Plaisirs d'une maison heureuse


ゆるりとかきます
by melakoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

孫へのプレゼントに

b0105249_15565462.jpg

2歳の孫に服を作ってほしいと頼まれ作りました。
男の子です。

トレーナー2着にジーンズ2本、パーカーです。
100センチで作ったので今年1年着れるかな。
姪っ子も2歳なので試着してもらいながらの制作でした。




先日出産祝いを頼まれた方からお礼にとステラおばさんのクッキーの詰め合わせをいただきました。
なんとわたし、ステラおばさんはお店の前は通っても食べたことがなかったのです。
今、あの焼きたてのいい匂いがうちの中に漂ってます。
[PR]
by melakoo | 2008-01-29 16:01

パーカー

b0105249_1554135.jpg

今日はRRさんのミジンコボーダーでパーカーを3着。
画像は130センチです。


うちの息子もそろそろ130センチ・・・かな。
[PR]
by melakoo | 2008-01-29 15:55

ブーツカット

b0105249_22243328.jpg

午前3時までひたすらミシン。
・・・追い込まれてました。




100センチのブーツカットを4本。
女の子と男の子2本ずつ。
これで起毛デニム使い切りです。


あとは130センチのパーカー3着、90センチのトレーナー1着。
最近男の子のものばかり作っています。



裏毛のおかげでリビングはほこりだらけです。
[PR]
by melakoo | 2008-01-27 22:26

孫とおそろい


b0105249_9182324.jpg

おばあちゃんと孫おそろいのカーディガンです。

セーターのようなネップ入りの渋いピンクの生地は小さい子が着ても年配の方が着ても素敵。
大人用は襟つきで流行りのロングタイプ。

ボタンをどうしようか悩み中・・・


喜んでもらえるといいな。
[PR]
by melakoo | 2008-01-24 09:21

パーカー


b0105249_9141662.jpg

息子と甥っ子、お揃いのパーカーを作ったわけなのですが・・・
7歳の甥っ子に120サイズは小さかったようです。


というわけでうちの息子のお相手を探さねば…
[PR]
by melakoo | 2008-01-24 09:17

トレーナー


b0105249_913370.jpg

80、90、100サイズのトレーナーをたくさん作ってます。
全部男の子用。

喜んでもらえるといいな。
[PR]
by melakoo | 2008-01-24 09:13

完成


b0105249_10274089.jpg

頼まれていた出産祝い、無事にお渡しできました。




b0105249_1029228.jpg
マザーズバックをひとつ、あとはお任せでと言われていたので大きな大きなバックを。
これだという型紙がなかったので自作です。
まち付きで内ぽけっと、外ポケット、持ち手は皮です。








b0105249_1033436.jpg
モンキーパンツを2本。
1つはスパッツ、もうひとつはストレッチデニムでスキニーです。







b0105249_10343288.jpg
そしてスタイ2枚にフライングキャップ、パーカージャケット。



b0105249_10415371.jpg
b0105249_10435384.jpg





















でもこちらの提示した3倍以上の金額を包んでくださってびっくりやら嬉しいやら申し訳ないやら・・・




ありがとうございます。



まだひとつお仕事が残ってるので頑張ります。
[PR]
by melakoo | 2008-01-19 10:36

激安

b0105249_1021912.jpg


地元のお店でメーター100円!!!
それが可愛いネップ入りのツイード(!)だったり起毛デニムのような厚みのある素材だったり。
色もベージュ、こげ茶、濃紫とまさに宝の山でした。
残念ながらカット売りだったのですが非常に満足です。
さっそくパンツのポケットに使ったら可愛いです。



b0105249_10212694.jpg


こちらは太うねのコーデュロイ。
1.5メートルを500円で譲ってもらいました。
C&Sさんのです。
[PR]
by melakoo | 2008-01-19 10:26

パンツ

頼まれていたパンツ7本いっきに作りました。
130センチは初めての領域。
いろいろ型紙いじってみました。
そしてポルカさんのクールパンツのわきポケット作りが楽しくて全部につけました。

生地は起毛デニム。
洗いにかけたらすごく良くて感動!!!!!
厚みもよくて肌触りも最高なのです。

b0105249_10195763.jpg

[PR]
by melakoo | 2008-01-19 10:20

スキニー


b0105249_010810.jpg

娘のスキニー。
去年作ったものはサイズアウト。
また同じストレッチデニムで作りました。
なんせ5メートル買ったので。

このデニム、ニットのようにぐーんと伸びるので私も手放せません。
家にいるときはこればかり。
やばい、ウエストゴムのパンツだけは手を出すまい・・・と決めてたのに楽ちんさに負けそう・・・
[PR]
by melakoo | 2008-01-11 00:13