Plaisirs d'une maison heureuse


ゆるりとかきます
by melakoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ショルダーバック

息子5歳に「こういうのを作って」とリクエストされたので早速作りました。
幼稚園バックをひとまわり小さくした感じでしょうか。
クライさんの本で作りました。
b0105249_12325336.jpg

[PR]
by melakoo | 2007-01-30 12:32

ベビースリング


b0105249_19362697.jpg


スリング作りました。薄めの生地をセレクト。
直線縫いばかりなので超簡単に作れてしまいちょっとびっくり。
リングだけはちゃんとした滑りにくい構造の「スリング用」を準備しました。
ためしに使ってみたらユイ(約14キロ)を抱っこしても肩が痛くならず楽々♪


で、余った生地でユイの大事な大事なうさぎのぬいぐるみ用のスリングも作っちゃいました。

b0105249_19381360.jpg

[PR]
by melakoo | 2007-01-26 19:38

ワンピース

娘にRRさんのワンピース作りました。
サイズは100。

b0105249_23451331.jpg

[PR]
by melakoo | 2007-01-25 23:46

ブーツカットパンツ

b0105249_2124544.jpg


姪っ子と娘のブーツカットパンツ作りました。
娘はもうリックラックさんのパターンだと100センチはつんつるてん!110センチでぴったり丈でした。
成長って早いなぁ。
姪っ子はただ今11ヶ月なのですが背が高い子なので90センチでピッタリなのです。
姪っ子の服ばかり作っていたら6歳の甥っ子に「ボクのも何か作って欲しいな・・・」と言われました。
甥っ子は身長123センチ(!)うーん、来月の新着で多めに生地買うことにしましょう!

b0105249_2194553.jpg

[PR]
by melakoo | 2007-01-23 21:09

忘れてた・・・

http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fe193544

昔こんなページを作ってたのね、私。
友達にこっちはもう放置なの?と指摘されなかったら一生忘れてました(笑)
[PR]
by melakoo | 2007-01-20 14:01

可愛い♪

子供用マスク、着々と在庫が減りました。
ありがとうございました。
好評なので第2弾も企画しまーす。


b0105249_13424281.jpg


画像上のリックラックさんのフルーツ柄。
去年は全くのスルーだったのに今年に入って急に可愛く見えちゃって即買い。
娘にはタートル、まだまだ赤ちゃんの姪っ子には両肩にスナップを付けて脱ぎ着しやすいTシャツに仕上げました。

下はNIMESの花柄。
子供用のニットパックに商用不可のシール付きで50センチだけ入ってたの!
すごーく嬉しい!でもこんなに上質な生地でのハンドメイドは初めてかも~。
子供用の下着にぴったり(←もったいない?)だったのでシャツを作りました。
まだ少しあるので夏になったらキャミにします。
[PR]
by melakoo | 2007-01-20 13:51

おそろい♪

b0105249_13375817.jpg


最近、もうすぐ1歳になる姪っ子の服作りが楽しくて!
ちょっとしかないはぎれでも1着作れちゃうのでどんどん作ってプレゼントしてます。←押し付け?
娘とおそろいの服も何着か作りました。
赤ちゃんの服作りって癒されます~
そして今月また(笑)産まれてくるベビちゃんにもせっせと作ってます。
[PR]
by melakoo | 2007-01-20 13:41

子供用マスク

b0105249_22472250.jpg


なぜか子供用のマスクをこれでもかーーー!というくらい作りました。
生地はすべてダブルガーゼ。
ゴムは柔らか~い赤ちゃん用のソフトゴムを使用。

欲しい人、いらっしゃーい。
[PR]
by melakoo | 2007-01-11 22:52

ギャザーT シャツ

b0105249_22413437.jpg


自分用にTシャツつくりました。
どこかのショップでオマケとしてもらったテロテロ~としたニット。
使い道ないのでずーっと眠っていて、そろそろ処分を・・・と考えていたので遊び縫い。
ところがテロテロ加減がギャザーを寄せたらすんごく良くて!
早速部屋着としてばんばん着てます。
しかも在庫を探したらテロテロニット(笑)が色違いでわんさか出てくる、出てくる!
量産しちゃいました。
お洗濯してもすぐ乾くし七分袖なので家事をするにも楽チン♪

このTシャツ、HPから型紙が無料でダウンロードできますよー。
[PR]
by melakoo | 2007-01-11 22:46

がま口ポーチ

b0105249_16253524.jpg


これ、けっこう大きいのよ。

幼稚園ママからキットをもらったのは先月・・・やっと形になりました!
生地付きのキットだったけどちょこっとアレンジして自分の好きな生地をセレクト。
皮ひもを付けて斜めがけにしたいと思います(←誰が?)
がま口ソーイング、楽しい!
[PR]
by melakoo | 2007-01-07 16:29