Plaisirs d'une maison heureuse


ゆるりとかきます
by melakoo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヒップバック

デニム地とブラックウォッチのリネンで作りました。
大きさはおしりが隠れるくらい、ちょっと大きめサイズ。
芯を貼ったので使いやすく毎日愛用中。
両脇のフックをベルト通しに引っ掛けるだけ。

b0105249_21401699.jpg

b0105249_21403378.jpg

















ちょっと前までは近場でもこんなバック1つでお出掛けなんてありえませんでしたからね。
オムツ、おしりふき、エプロンにタオルは必需品でしたもの。
それが今では自分のハンカチ・ティッシュ、お財布に携帯・・・それだけでオッケーなのです。
身軽がちょっと寂しい・・・・かも。
[PR]
by melakoo | 2006-07-31 21:44

届きました!

遠くに住むお友達、やっちゃんさんから素敵な贈りものが届きました。
どれもこれも素敵なものばかり。
眺めているだけでほんわか温かい気持ちになれるのは手作りならではですね。

b0105249_21455238.jpg


これは私にですって!
ブラックウォッチをこよなく愛しているのでとっても嬉しいです。
巾着は大きめサイズなので旅行時に活躍しそう。
ファイルケースはとても手作りには見えなーい!
自分でも作ってみたくなってしまいました。
そのほかくるみのピンクッションやイカリテープも入ってましたよー。
あ。ティッシュケースは娘に取られました。


b0105249_21483150.jpg


息子には帽子とTシャツ。
サイズがピッタリ!
本人が喜んでます。
帽子は私も作るんだけど・・・やっちゃんにはかないませんっ

b0105249_21511596.jpg


そして見て!この縫い目。
さすがです。アップに耐えられる縫い目、素敵~


b0105249_21524785.jpg


こちらは娘のスパッツ。
2本もいただきました。
「今日はどっちにしようかな」迷ってます。

b0105249_21531233.jpg


こちらは息子と柄違いの帽子。
とっても可愛い私好みの花柄で今日もお出掛けのときずーっと被っていました。
お気に入りになったようです。

b0105249_21562768.jpgb0105249_21564021.jpg
















そしてこれ!
ユイのワンピース。
すごいの、すごいの!とにかくすごいの。
ゴム糸のやり方、本読んで知ってはいたんだけど実際見て感動しちゃいました~
ギャザー部分はゴムで縫うんだよね?
とっても可愛くてもう大変なことになってます、我が家。

ホントはラッピングの部分から撮影を始めたんだけどもう興奮して何がなんだかわからなくなってます、私。
書きたいことはまだまだ、まだまだあるのですが・・・「すごい」って言葉でしか表現できない・・・
ごめんね、もっと上手に書きたいんだけどうまくできないよー。

でもやっちゃんと出会えてホント良かった~
同じ趣味持てたことが嬉しいです。

本当にありがとうねー。


あ。
これからちょこちょこ使用状況、着用状況載せていくのでよろしくです。
[PR]
by melakoo | 2006-07-30 23:23

Vネックキャミソール

b0105249_14105986.jpg

また作ってしまいました。。。
簡単にできるのをいいことに柄合わせのセンスを磨くべくどんどん量産中。
今回は90サイズをちょっと気持ち大きめに作ってみたら3歳の娘にピッタリでした。

RRさん更新でしたね。
あぁ・・・またたくさんポチポチしてしまいました。
[PR]
by melakoo | 2006-07-24 14:15

Tシャツ

b0105249_10402022.jpg

息子のTシャツ、よーーく見ると袖になにか書いてあるのがわかるかしら?
[PR]
by melakoo | 2006-07-24 10:42

子供用ショルダーバック

b0105249_10345851.jpg


C&Sさんのリネンで娘のショルダーバックを作りました。
とても簡単に作れてしまうので柄違いを楽しんでいます。
[PR]
by melakoo | 2006-07-23 10:33

Vネックキャミソール

100サイズで柄違いを2枚作ってみました。
1枚は白地に花の刺繍が施してあるもの。
1枚はリネン。
どちらも淡い花柄と合わせています。

去年作った90サイズがきつそうだったので100サイズで作ったのに・・・こちらはまだ大きい感じ。
95だったらいいのかな。
娘のマイブームは白のレース。
それにギャザーなんて寄ってたら最高らしいです。

b0105249_10484841.jpg 
b0105249_1049991.jpg
[PR]
by melakoo | 2006-07-22 10:49

キャスケット

b0105249_10405617.jpg
子供用のキャスケットです。
去年作ったのはサイズアウトだったので。。。
この型紙で作ったのは6個目なのです。







b0105249_10411551.jpg






こんな花柄が大好きなのです
[PR]
by melakoo | 2006-07-21 10:40

ビニールバック

ユイのお出掛けバック。
誕生日にあげたビニールリュック、気に入って毎日身に付けてくれるのは嬉しいんだけど、今時期は汗かきますからね。。。。
こちらも本人に好評でした。

可愛い生地にハマりそう。。。b0105249_22251623.jpg
b0105249_22254446.jpg
[PR]
by melakoo | 2006-07-18 22:25

ルームシューズ

初めて作ってみました、ルームシューズ。
なんだかひと昔前に部活で履いてたトゥシューズみたいで可愛い。
これも幼稚園ママ行きなのです。
b0105249_13574335.jpg
b0105249_1358624.jpg
この柄の組み合わせが好きなのよね~
さて、自分の分も作ろうっと!
[PR]
by melakoo | 2006-07-17 14:01

子供用ショルダーバック

幼稚園ママさんからサイズアウトだから・・・とお洋服などをたくさん頂いたのでお礼にショルダーバックを作りました。
姉妹用に2つ。
C&Sさんのリネンとレシピを使用しました。
喜んでくれるといいな。
b0105249_2065368.jpg

[PR]
by melakoo | 2006-07-16 20:07